サツマテル

サツマテル 和23年の馬術部発足から10年後、部馬購入の機運が熟し、 馬術部で初の自馬、「サツマテル号」の購入となりました。
ねて馬術部としていろいろな点でお世話を願っていた水沢市の岩渕先生に相談の結果、 皇太子のご成婚パレードに備えて宮内庁で馬匹購入の話があり、 その際の競売に加わることとなりました。 このときに購入したのがサツマテル号で、当時4歳。 馴致と運動はほぼ完成された状態でありましたが、馬場運動、障碍はまったくの白紙で、 立派な乗馬に仕上げられた諸先輩方の努力はすばらしいものがあります。
10余年にわたり部馬として貢献し、 1970年に功労馬として日本馬術連盟から表彰を受けています。 医学部での馬場の時代を黎明期とすれば、 赤城の馬場から荒牧の馬場への変遷、発展の時期を支えてくれた最も貴重な恩馬でもあります。

品種 中半血
毛色 鹿毛 生年月日 S30.4.7
特徴 作・珠目二列下唇白・波分・後二長白・吭搦・沙流上 血統 父 サツマゴロー
母 第二カメオ
旧名 産地 岩手県
入厩 S30.4 退厩 S45.11.28  PM3:00

トヨカツ

トヨカツ 和42年12月、東京の篤志家より寄贈されました。 なんと有馬記念第2位他、数々の優秀な成績を有します。 赤城の馬場で練習、使役に励んだ人たちにとってはクラブの思い出は この馬とともにあるのかもしません。
ヨカツ号は馬場が小坂子にあった当時、 敷地の一角を利用させて頂いていた塩野七郎氏の仲介で、 大雪号とともに部馬として迎えられました。

品種 アングロアラブ
毛色 鹿毛 生年月日 S35.5.13
特徴 流星鼻梁鼻白・珠目正・髪中・波分長・波門・四白・沙流上・頸中・左股X烙印 血統 父 サチミノリ
母 ラフランス
旧名 産地 青森県
入厩 S41.7 退厩 S47

大雪

Now Printing! 和41年7月初旬、 高崎競馬より購入して障碍馬として優秀な能力を有しました。 ただし気性はかなり荒く、馬房掃除のときに油断すると、 噛みつく、蹴りをくわせるので注意が必要でした。
人が落馬しようものならば 逃げ回り、随分と手こずらせたやんちゃ坊主だったようです。 よく酷使に耐えた優秀な馬匹でした。

セン 毛色 鹿毛
入厩 S42.12 退厩 S45

イチベツピアス

Now Printing! 報がありません。 エピソードなどご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

gurc@tk14.org1.com

上記のアドレス(H12卒島崎)までご連絡下さい。


セン 毛色
入厩 S42 退厩 S43